スプラトゥーン2『スプラシューターコラボ』攻略|立ち回り・おすすめのギア考察

更新日:

いよいよ発売になりました。

スプラトゥーン2!!

いやーまだ操作に慣れていませんがレギュラーマッチに潜っております。ダンデライオンを見つけたらお手柔らかにお願いします!!

今回は前作のスプラトゥーンからお馴染みの武器「スプラシューターコラボ」にピックアップです。

なぜスシコラかって!?ダンデライオンが好きな武器だからです(笑)

使いやすくとてもバランスの取れた強武器です!!

前作ではこのスプラシューターをもとにステージ構成を作っていると開発者の方が仰っていましたね。基本となる武器に当たると思います。

非常に使いやすく初心者の方から上級者の方まで愛されている武器になります。

スプラシューターコラボ攻略・立ち回り

【メイン】スプラシューターコラボ

【サブ】スプラッシュボム

【スペシャル】ジェットパック

メインは中距離射程のバランスの取れた武器になっています。

サブはスプラッシュボム!!万能なボムですね。

そして今作からスペシャルはすべて新しいものとなっていてスプラシューターコラボのスペシャルはジェットパックだ!!

画像はすべて公式より

こちらですね!!ジェットパックに乗って撃ちまくれるスペシャルです!!

操作は意外に難しいです(笑)

【立ち回りについて】

まず基本であるクリアリングはしっかり意識しましょう。

また初動時はマップで相手の大体の位置を把握する。

【メイン】

メインは中射程距離のブキになっています。

射程はブキの試しうちであらかじめ把握しておきましょう。

長射程ブキとの対面時はボムで牽制または回り込んで裏を取るイメージで動きます。

【サブ】

サブはスプラッシュボムです。

こちらは地面に設置時間は1秒後に爆発します。キル能力が高い万能ボムです。

普通に投げて設置するよりも転がすことにより早く爆発させることができます。

長射程との対面時の牽制。高い位置にいる相手への牽制。また物陰に隠れている相手を転がしてあぶりだすこともできます。

基本は相手の足元に転がして使うといいでしょう。

【スペシャル】

今作から新しいスペシャルジェットパックですね。

Rスティック押し込みで発動します。

発動中は上昇し長射程距離の的になる可能性があります。

個人的には発動する時は一度前線から少し退いてから発動して前進していくイメージで使っています。

また発動中はイカ潜伏も可能になっています。イカ潜伏ボタンを押すことにより下降し離すと上昇します。

 

【エイム練習のワンポイントレッスン】

エイム練習はブキの試しうちで練習しましょう!!

またブキはホットブラスターで練習することをおすすめします。

ホットブラスターの場合、弾がしっかり当たると1発で仕留めることができます。なので的を1発で仕留めることを意識して練習しましょう!!

また操作時のスピード設定はここで調整することをおすすめします!!

スポンサーリンク

スプラシューターコラボおすすめのギア

前作からの考察になりますがおすすめのギア構成をいくつか紹介します!!

・攻撃力アップ+イカ速度アップ【攻撃特化

攻撃特化の場合前作同様メインで2つはあるといいでしょう!!残りはイカ速度アップとインク軽減に回しましょう!!

攻撃力アップをつけて防御3つ重ねられても確定数3発で仕留めるようにするためです!!またイカ速度を上げて機動性も上げてきましょう。

・防御力アップ+イカ速度アップ【防御特化

防御特化の場合は前作同様メインで3つあるといいでしょう。残りはイカ速度アップとインク軽減に回しましょう!!

防御力アップを付けてキル確定数を1上げることができます。スシコラの場合ですが攻撃力アップつけていない場合確定数3発→4発となります。この1発はでかいですよ!!

・イカ速度アップ+ヒト速度アップ【速度特化

速度特化の場合はイカ速度とヒト速度メインでギアを組みます。こちらにもインク軽減を合わせてもいいでしょう!!

移動速度が速いため回り込みなどに向いています!!足が速くてインクが当たらない!!なんてこともあるでしょう。

 

前作からの考察もありますが参考になれば幸いです!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-スプラトゥーン2
-,

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.