トランプゲーム『ブタのシッポ』遊び方~簡単なルールだブー~

更新日:

「ブタのシッポ」決して食べ物ではありません。

これはトランプゲームです。そう決して食べ物ではありません。大事なことなので2回言いました。

ぶたのシッポとは

ブタのシッポとは、トランプゲームの一種である。

トランプを場の中央にグルーっと円を描くようにブタのシッポのように並べる。

遊び方も簡単でスペード・ハート・クローバー・ダイヤこの4つのマークが理解できれば遊べます。

中央に並べたブタのシッポから1枚ずつ引いて場の真ん中に出していく。

そして引いたカードが前のカードと同じマークがだった場合は皆一斉に今引いたカードの上に手を重ねていく。

一番遅く手を重ねたプレイヤーはその場に出ているカードをすべて引き取る。手持ちカードとなり次の順番からは手持ちカードから出さなければいけない。

ブタのシッポがなくなるまでこれを続ける。非常にシンプルだが楽しいゲームである。

スポンサーリンク

ブタのシッポー遊び方ールール

1. まずじゃんけんで遊ぶ順番を決めよう。

じゃんけんに勝ったプレイヤーから時計回りまたはじゃんけんで勝った順番でプレイしよう。

2. トランプをよくシャッフルしよう。シャッフルしたらトランプを場の中央に円を描くようにトランプをグルーっと並べる。

3. 順番にブタのシッポこと中央に並べたカードを引いて場の真ん中に出していく。

4. 引いたカードが前のカードと同じマークだった場合は皆一斉に真ん中のカードに手を重ねていく。

手を重ねるのが一番遅かったプレイヤーはその真ん中に出していったカードをすべて引き取る。

カードを引き取ったプレイヤーは次の順番から手持ちカードから出していくことになる。

手持ちカードからカードを出す場合はマークの異なるカードしか出せない。出せるカードがない場合は中央のブタのシッポから引いていく。

5. 場の中央に並べたブタのシッポのカードがなくなるまで続ける。

ゲームの勝敗

ブタのシッポのカードがすべてなくなったらゲーム終了。

手持ちカードが一番少ないプレイヤーの勝ちとなる。

手持ちのカードが少ない順に1位・2位・3位・・・となります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-カードゲームチャンネル
-,

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.