トランプ『じじ抜き』ルール・遊び方~これでジジ抜きが2倍楽しめる~

更新日:

ババ抜きに飽きたらこれに限る。

「ジジ抜き」だ!!

ジジ抜きとは

ジジ抜きとは、ババ抜きの場合は外れとなるババがジョーカーに対してジジ抜きはジョーカーではなく外れとなるジジがどれかわからない状態でプレイします。どれかわからない状態とは、ゲーム前にジジとなるカードを1枚引いて裏返しにして場に置きます。最後に残るのはこのジジカードと同じ数字のカードが残るようになっている。

先に手持ちのカードがなくなったプレイヤーが勝ちとなる。ジジがどれか分からない状態なので最後までどれがジジなのかわからないという楽しみがある。

スポンサーリンク

ジジ抜き遊び方

【用意するもの】トランプ

1. じゃんけんをして順番を決めましょう。

2. トランプをよくシャッフルしましょう。シャッフルしたカードの中から「ジジ」となるカード1枚を抜き裏返しのまま場に置きましょう。

※この時誰にも見られていない状態で置きます。バレた場合はもう1度やり直しをしましょう。

3. カードを各プレイヤーに順番に配っていきましょう。

カードをすべて配り終えたら「ペア(同じ数字のカード二枚)」となるカードを場の中央へ捨てていきます。残ったカードが手札になります。

4. 順番にカードを引いていきましょう。ペアになったら場に捨てていきましょう。

順番は手順1でじゃんけんをして勝ったプレイヤーから順番に時計回りまたは勝った順番でいきましょう。

5. ジジとなるカードを除いたすべての手札カードがなくなるまでゲームをします。最後に残った一枚がジジとなります。場に置いたジジカードと同じ数字のカードがジジになっています。

ゲームの勝敗

すべての手持ちのカードがなくなったプレイヤーが勝ちとなります。

順位は手持ちのカードがなくなった順に1位・2位・3位・・・となります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-カードゲームチャンネル
-

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.