『スピード』トランプ遊び方・ルールースピード勝負熱すぎる!!ー

更新日:

トランプゲーム「スピード」ってやったことありますか!?

きっとみなさんご存じですよね。知っています!!

それでもご紹介しましょう!!笑

スピードとは

スピードとは、トランプ遊びの一種である。

2人で遊ぶゲームである。お互いの手持ちカードを場に出していく。相手よりも早く手持ちカードがなくなればあなたの勝ちだ!!

遊び方・ルールもとても簡単です。

まずはお互いにカードを手前に4枚並べて残りは手持ちカードとなります。

お互い手持ちカードから1枚ずつ場に置いたらゲーム開始だ。

出せるカードは場に置いたカードの前後の数字のカードのみ。

もちろん出すカードは手持ちカードからではなく先に手前に4枚並べたカードから出していきます。

ただしお互い出せるカードがない場合は手持ちカードから1枚出す。カードが出せるようになるまで繰り返します。

そしてこれらをマッハでプレイしてもらいます。こんな感じのトランプゲームです。

スポンサーリンク

トランプゲーム「スピード」遊び方・ルール

遊び方・ルールもとても簡単です。

今回ご紹介する遊び方はジョーカーを除いて遊びます。

① トランプをよくシャッフルする。シャッフルしたら均等に配っていこう。

 各プレイヤーは手前位置に4枚のカードを並べる。残りは手持ちカードとなる。

③ 「いっせいので」の掛け声と共に手持ちカードから各プレイヤー1枚ずつ場に出す。ゲーム開始だ。

場に出ているカードの前後の数字が出せるカードとなる。

また手前位置に置いたカード4枚から出していく。3枚になったら手持ちカードから1枚足していく。手前位置には常に4枚のカードを並べる。それ以上それ以下でもない。手持ちカードがなくなった場合は除く。

出せるカードがない場合は「いっせいので」の掛け声と共に各プレイヤーは手持ちカードから場に出せる。カードが出せるようになるまでこれを繰り返す。

【例】

K(キング)の場合・・・前後の数字は「A」または「Q」となる。

A(エース)の場合・・・前後の数字は「K」または「2」となる。

 どちらかのプレイヤーがすべての手持ちカードを場に出したらゲーム終了です。

ゲームの勝敗

手持ちカードがなくなったプレイヤーの勝ちとなる。

カードが同時になくなった場合は同順位。またはじゃんけんで勝負を決める。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-カードゲームチャンネル
-, ,

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.