スプラトゥーン~S+攻略『スプラローラーコラボ』立ち回りとおすすめギアまで~

更新日:

最近お気に入りの武器スプラローラーコラボ!!

強すぎてアップデートのたびに弱体化されてきて最近見ることが少なくなってきましたが、それでもまだ十分強いと思っておりますのでご紹介しましょう。

スプラローラーコラボとは

・スプラローラーコラボ

スプラローラーコラボ(通称スプコラ)でその名の通りローラーが武器となっております。

インクの射程・・・短距離

サブ・・・ビーコン

スペシャル・・・ダイオウイカ

また初心者の方にもおすすめの武器だと思います。初めたころは、エイム力がないので射程圏内で当てれば一撃で倒せるという優れものです。また、サブのビーコンによる前線への復帰の速さまた安全な場所への逃げ道としても使えます。

また、スペシャルのダイオウイカで前線突破または逃げる時にも使えます。

基本の動作ですが、ローラーをコロコロ転がすまたはローラーをバシャバシャと振るの2パターンです。

転がして相手に当たれば一撃で倒せますし、振りは射程圏内であれば一撃で倒し、射程圏外ならばその距離によりダメージを与えます。相手の距離が離れれば離れるほど、ダメージ量も少なくなっていきます。基本の動きですが、振りがメインとなります。

基本はイカで潜伏してバシャバシャと振って塗り進めて行くのでコロコロ転がす時はよほど安全な場所または振りをミスって後ろに回られた時の延命処置でクルッと回転して倒す時以外は使いません。

なのでバシャっと振りその道をイカで進みまたバシャっと振りってのが基本の動きとなります。

また接近戦では強いのですが基本はスシコラやガロンなどの中距離シューターとの真向勝負では距離が届かないので非常に不利だと思いますので真向勝負を挑むのは得策ではありません。

またいざとなったら共倒れ覚悟で挑みましょう!!

スポンサーリンク

スプラローラーコラボ立ち回りについて

立ち回りのポイントですが、壁や障害物などをうまく使うことが大事だと思います。

壁や障害物を、うまく利用して一気に間合いを詰める。また高台の下に隠れて出てきた所を一撃で倒したりとシューターとまた違った感覚です。

壁などに隠れる際のポイントですが、移動スティックの動きを上下ではなくて左右に振りその場を維持しましょう。また間合いを詰めた場合は、相手も動いていますので一瞬で捕えられる瞬発力が大事です。

ローラーにおすすめのギアについて

おすすめは、復活時間短縮、イカ速度アップ、スペシャル増加量アップ、マーキングガード、イカ忍者、安全靴です。

特に時間短縮系マーキングガード安全靴は必須かなと思います。またイカ忍者を使用する場合は、イカ速度が遅くなりますのでイカ速度アップをつけることをオススメします。

わたしは、スーパージャンプ短縮とイカ速度アップにスペシャル増加量アップをメインとサブに付けると動きやすかったです!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-スプラトゥーン, ゲームチャンネル
-, ,

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.