カードゲームチャンネル

ザ マインド 遊び方|家族や仲間と心を1つにしてクリアを目指す協力型ゲーム

投稿日:

どもっダンデライオンです。

今回ご紹介するのは「ザ マインド」ボードゲームです。

そして、非常に珍しいゲーム性をしております。

こちらの「ザ マインド」は個人の勝敗などはなく、プレイヤー全員で協力をしてクリアしていくちょっと変わったゲームです。

ドイツで大人気のカードゲームです。

また、会話もなしに淡々とカードを出していくシンプルなゲームをする。

ワイワイガヤガヤなんて全くしないが、淡々とチームでクリアしていく奥が深いゲームである。

それでは、「ザ マインド」ご紹介しましょう。

ザ マインド おすすめ通販

ドイツで大人気のザ・マインド!!

カードを出すのを怖がらないで・・・

家族や仲間と心を1つにしてクリアを目指すんだ!!

ザ マインドゲーム内容

・対象年齢 ・・・8歳以上

・プレイ時間・・・20分程度

・プレイ人数・・・2人~4人

・セット内容・・・数字カード100枚(1~100の数字)・レベルカード12枚・ヒットポイントカード5枚・手裏剣カード3枚・ルールシート1枚

皆の衆このゲームが始まったら、一切のコミニケーションを禁ずる!!

会話は一切してはならない。そう、みんなの心を1つにすれば自ずとクリア出来るであろう。

参加したプレイヤー全員でクリアを目指すんだ!!

プレイヤーが増えれば増えるほど難易度は上がっていく不思議なゲーム!!

カードを出すのが怖くなっていく。非常に難しい駆け引きが試される。カードを出せなくなったらそこまでだ。

そう今話題のおすすめ協力型ゲーム「ザ・マインド」だ!!

スポンサーリンク

ザ マインド 遊び方

このゲームを始める前に先に言っておこう。

始める前の注意点

・これより一切のコミニケーションを禁止します。

・会話もアイコンタクトももちろん禁止。

・相手に伝わるような行為は全て禁止する。

上記のルールが破られた場合はその時点でアウト!!

今回は分かりやすいように「レベル1(2人プレイ)」の遊び方をご説明します。

ちなみに、レベルが上がるほど、手札の数字カードが増えていき難易度が上がっていきます。

【1】レベルカード(レベル1)・ライフカード2枚・流星カード1枚・数字カード(裏)を、場の中央に置きます。

プレイする人数によってレベルやライフが決まります。

2人プレイ・・・レベル1〜12 ライフカード2枚

3人プレイ・・・レベル1〜10 ライフカード3枚

4人プレイ・・・レベル1〜8 ライフカード4枚

【2】各プレイヤーは、数字カードを1枚ずつ取り各プレイヤーは数字が見えないように手札で持ちましょう。

【3】手札である数字カードの数字が小さいと思ったプレイヤーは、順に場の中央に数字カードを出しましょう。

ポイント

・数字カードの数字が小さい順に場に出していきましょう。

・カードを出す順番はない。

自分の手札の数字が小さいと思った順に手札を場に出していこう。

勝敗の決め方

勝敗は、個人ではなくチーム全体で決まります。

勝敗は

・クリアできた場合は、勝利になります。

・クリアできなかった場合は、失敗になります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2019 All Rights Reserved.