おすすめボードゲーム【スピンスタジアム】SpinStadium|ルール・遊び方|通販はこちら

更新日:

スピンスタジアムとは|通販はこちら

ゴールを目指せ!!大興奮のスタジアムへ!!

1970年代に大ヒットした名作ボードゲームがまたひとつ、現代に復活しました。

ゲーム盤中央のゴールを取り巻く4色のカラフルなリング!!

懐かしいのに新鮮な『スピンスタジアム』にようこそ。

ゲームのルールはとても簡単です!

各プレイヤーはカラーリング(ここを回すとボールが移動するリング)を順番に動かしていきます。各リングには「トレンチ(ボールが通るミゾ)」があり、リング同士のトレンチが合わさると、その上にあるボールがゴールに向かって移動していくのです。ボールが中央にある自陣ゴールに入れば得点ゲット。ハイスコアを獲得し、チャンピオンを目指せ!

途中でボールが消える!?これぞピットフォール作戦!!

スタートとゴールの中間地点で銀色のピットフォールリング。

この場所は、なんと「ピットフォール(落とし穴)」ができる危険地帯。

そこから他プレイヤーのボールを落とすと、それは自分の得点になります。

スリル倍増のピットフォール作戦でみんなで盛り上がろう!!

スポンサーリンク

スピンスタジアム遊び方

スタジアムの中央で色別に分けられた穴がゴールです。全てのプレイヤーが上がった時点で得点計算し、順位が決まります。

1.まずカラーリング(ボールを移動させるために回す所)を色の境界線の所に数字(1~8)を一直線に揃えて、各プレイヤーは自分の色を決め、それぞれ自分の色のボールを6個スタートラインにそろえましょう。

 

2.順番にリング①から左右どちらかに回し始めます。自分のボールが一個動いた時点で必ず止めてください。そこから、次のプレイヤーの順番に回してゴールを目指していきます。

・リングを回す時は、自分の色のボールが動いた時点でリングを止めること。

・リングを回す時は、他プレイヤーのボールが動いても、自分のボールが動くまで回してください。

・また自分のボールが乗っているリングしか動かせません。

・リングは左右どちらにも回せますが、一度回したリングは途中で回転方向や他のリングには変更できません。

・リング回転中に他プレイヤーのボールで動かせなくなってしまった場合は、ペナルティーとしてそのリングにある自分色のボールを1個、自陣のスタート地点に戻さなければならない。自陣のスタート地点ならば好きな場所へ置けます。

 

3.ピットフォール(落とし穴)で得点を稼ぎ自分のボールが全部なくなれば『あがり』です。全員上がった時点でゲーム終了となり、得点計算をし順位を決めます。

・他プレイヤーのボールを落としたら得点ゲット!!そのボールは自陣のボール受けに置きましょう。

・自分で自分のボールを落とし穴に落としてしまった場合は、自陣のスタート地点に戻さなければならない。自陣のスタート地点ならば好きな場所へ置けます。

・自分色のボールを自分のゴールの色に落とせたら得点ゲット!!また他のプレイヤーのボールをゴールに落とした場合も落としたプレイヤーの特点となります。しかし、落ちたボールの色とゴールの色が同じだった場合は、その色のプレイヤーの得点となる。

・自分で自分の色のボールを他プレイヤーのゴールへ落としてしまった場合は、落ちたゴールの色のプレイヤーの得点となります。

得点計算

ゲーム終了後は自陣のボール受け皿(プール)にあるボール全部とボーナス点を計算しましょう。

 

ボールの得点

・自分の色のボール・・・1ケ10点

・他の色のボール ・・・1ケ20点

 

ボーナス点

・1位・・・60点

・2位・・・40点

・3位・・・20点

・4位・・・0点

最高得点のプレイヤーが優勝となります。

また基本的なルールから、自由にルールをアレンジしても楽しめると思います。

みんなで名盤ゲーム『スピンスタジアム』でお楽しみください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ボードゲームチャンネル
-,

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.