ガチアサリのルール・遊び方攻略|スプラトゥーン2

投稿日:

どもっダンデライオンです。

スプラトゥーン2新しいガチマッチが追加されました。

その名も「ガチアサリ」です。

でもね、、、ルールが全然分かりませんでしたwが把握しましたよ!!

でね、今回はガチアサリ初心者の方でも遊べるように解説していきたいと思います。

ではいってみようくコ:彡

ガチアサリとは

その名も、「アサリ」。 このアサリを使った新たなバトル「ガチアサリ」が、4つめのガチルールとして追加された。

スポンサーリンク

ガチアサリ|ルール・遊び方

新しく追加されたガチマッチ「ガチアサリ」のルール・遊び方を解説していきたいと思います。

①バトルが始まったら、ステージ上に散らばる「アサリ」を拾い集めよう。

拾ったアサリは、自分の後ろに連なって付いてくるぞ。 この時、自分の色のインクの上にあるアサリは見つけやすくなるので、ナワバリを広げておくことも重要です。

また、ステージ上に散らばっている「アサリ」の位置はMAPを開くと緑色に光って位置を教えてくれるので、ナワバリを広げて「アサリ」の位置を把握してから拾いに行くようにしよう!!

②アサリを10個集めて「ガチアサリ」を作る!!

アサリを10個集めると「ガチアサリ」に変化するぞ。 まずはこのガチアサリをつくるのが最初の目的だ。

ガチアサリを作ったら、それを相手の陣地のゴールの近くまで運ぼう。

ゴールは「アサリバリア」で保護されているので、 先ほど作った「ガチアサリ」をAボタン(またはLボタン)で投げつけてバリアを破壊すれば自チームのカウント進めるチャンスタイムに突入!!アサリ・ガチアサリを投げ入れて際のポイントは下記の表を参照ください。

アサリ・ガチアサリの各ポイント
ガチアサリ(1個) 20ポイント
アサリ(1個) 3ポイント

バリアを破壊したら、アサリやガチアサリをどんどん投げ入れてカウントを進めよう! カウントを進めることでチャンスタイムが延長していくぞ。

相手に倒されると、連れていたアサリやガチアサリを落としてしまう。 仲間が落としたアサリやガチアサリは素早く拾ってカバーしよう。 互いをフォローしあうチームワークで押し上げるか、一瞬の隙をつく個人技で突破するか、様々な方法でゴールを目指せ!

ガチアサリのワンポイントレッスン

・ガチアサリのルールを把握し、ガチアサリがカウントを進める鍵となっている。

アサリは自インクの上にあればMAPを開くことによりアサリの位置を確認できます。なのでナワバリを広げておけばアサリを見つけやすくなります。大体同じ場所にまた現れるのでアサリが落ちている場所を覚えておくこと!!

またガチアサリを持っていると相手に位置がバレてしまうので注意しよう。どうしても的になってしまうので危険を感じたらAボタン(またはLボタン)で投げ捨てれば位置はバレないので1つの戦術として覚えておこう。

ちなみに、投げ捨てたガチアサリは10秒で消えてしまうので消える前に回収するようにしよう!!

・チャンスの後はピンチが訪れる

自チームのチャンスタイム(バリアを破壊しカウントを進めることができる状態)が終了すると、敵チームのゴール付近に敵用のガチアサリが落とされる。これを防衛しないと一進一退のバトルになるので、攻めたら守ってリードを広げていこう!!攻めたら守るこれ鉄則!!

・スペシャル「スーパーチャクチ」「イカスフィア」発動後はアサリを落としてしまう。

「スーパーチャクチ」と「イカスフィア」この2つのスペシャルに限って、スペシャルを発動することにより持っていた「アサリ」を落としてしまうので発動する際は注意が必要だ!!

・自チーム・敵チーム同時にチャンスタイム突入はない。

バリアを破壊しカウントを進めることができる状態これがチャンスタイムだが、仮に自チームがバリアを破壊しカウントを進めている間は自チームのゴールが封鎖されてしまうので相手はゴール前にいてもガチアサリをゴールのバリアにぶつけることができない状態にある。なので相手ゴールにガチアサリをぶつけに行こうとしている間に、自チームのバリアが破れた場合は速やかに戻ることをおすすめする。

・ガチアサリを持っていてもスーパージャンプできる。

これ意外に使えますwガチアサリを持っていても味方またはビーコンにスーパージャンプすることができる。相手のゴール付近にビーコンを確認したらガチアサリ作ってスーパージャンプして一気にリードを広げるなんてことも。覚えておこう!!

ではガチアサリでお会いしましょうくコ:彡笑

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-スプラトゥーン2
-, , , , , ,

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.