カスタマイズしたらブログの画面が真っ白になりエラー表示で管理画面にも入れない~こんな時の解決方法~

更新日:

え~先日色々とやらかしてしまいましたダンデライオンです。。。

先週訪れていただいた方なら分かると思いますが、サイトが真っ白な状態でエラーコードが表示されていた件。まずブログを開ける状態まで戻すのに2日ほどかかり見るも見れない姿にorz

せっかく来て頂いた方へ大変申し訳ありませんでした。

あらすじ~経緯~

では、一体何があったのか!?

そろそろSEO対策もしっかりやらねばと日頃から考えていたわけですが、実際にSEO対策について調べていたら山ほど出てきました。

で今回はTCDテーマ『MAG』SEO対策として調べたら、hタグの使われている位置がおかしいとのことを目撃する。

グーグルさんの方では、とりあえずh1タグを重要としますよと言われております。

【TCDテーマのhタグは以下の通り】ブログタイトル→h1

キャッチコピー→h2

記事タイトル→h3

とサイトの上から順にh1~h3が綺麗に並んでいる形で使われています。

【某SEOに強いテーマのhタグは以下の通り】

ブログタイトル→dタグ

キャッチコピー→p

記事タイトル→h1タグ

と記事タイトルがh1タグになっています。

 

閃いたぞ!!まずはMAGの記事タイトルをh1にすればいいじゃん!!

調べたら、うんうん簡単簡単コピペで楽勝じゃーん(笑)

いざカスタマイズのつもりが、、、

見事に失敗!!

いったん戻そうかと思い管理画面に戻ろうとしても真っ白。管理画面にすら入れないー。

え~その時の状況ですが一応、、、

バックアップもなんもとっていない状況です。バックアップなんていらないいらない。いずれしてくよ的な感じでしたね。

最大のピンチ!!

とっとととととりあえず調べてみるがチンプンカンプン!!頭真っ白です。。。

FTPソフト!?全然わからない!!却下!!

選択したのは、ワードプレスを一度消して再インストール。これだ!!

ワードプレスを削除し再インストール再インストール!!??

まさかの初期画面、、、ハローワールド。。。

最大を超える最大のピンチ!!

え~ほぼ修正が終わりましたので良しとしますが、この時ほど笑えなかったことはない。本当に笑えなかった。

おかげで、FTPソフトとMySQLの使い方を勉強したので良かったのかな(泣)

くれぐれもワードプレスを削除しませんように(笑)

では、画面が真っ白になってエラーコードが表示され管理画面にも入れない時はどうすれば直るのかご紹介しましょう。

スポンサーリンク

FTTTPソフトを使って修正しよう

ワードプレスの管理画面には入れない状態なのでテーマ編集が出来ない状態である。

焦らないでください。すぐ直せます!!大丈夫!!

1. お使いのサーバーのサーバーパネルにいき「FTP設定」を設定しましょう。

こちらは、FTTTPソフトとサーバーを繋ぐために必要な設定です。

2. FTTTPソフトをインストールしましょう。

インストールはこちら→ 「FTTTPインストール

3. FTTTPソフトをサーバーに繋ぐ

3.1  「1」のFTP設定したホスト名・アカウント名・パスワードをFTTTP設定に入力。IPアドレスは、サーパーパネルのサーバー情報を見て入力する。

4. 設定がうまくいったら、問題のファイルにいき修正する。

4.1  エラーコードを見て問題のファイルと何行目がエラーを起こしているか確認し修正する。

 

これであっさり直ります。今ならば言える。なんてことはない。

テーマをカスタマイズしていて画面が真っ白になりエラーコードが表示されたら上記の方法で修正するのがおすすめです!!もう一度言います。ワードプレス削除はしませんように(笑)

ただ今回の場合ワードプレスまで削除してしまったので、すべてが消えている状態だったのですが、バックアップを取っていなくてもある程度は復元できてしまいます!!

実際に消えたのは、メディアファイル(画像やロゴ画像)とプラグインまたテーマをカスタマイズした場所の3点だけ戻せませんでしたが、記事はすべて戻ってきたのでまぁ良しとしましょう(涙)

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ブログチャンネル
-

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.