グーグルアドセンス『一次審査』通過のコツ~改定後の2016年8月合格~

更新日:

グーグルアドセンスとは

グーグルアドセンスとは、自分のサイトやブログに広告を掲載することにより収益を得ることができるサービスである。もちろん無料です。しかし、自分のサイトやブログに掲載するまでには、グーグルアドセンスによる審査を通過する必要があります。また、改定により2016年6月以降は審査が特に厳しくなっています。

グーグルアドセンス~1次審査でやった5つのこと~

まず、グーグルアドセンスを始めるにあたり、まずは情報収集。アドセンスに関する本を読んだりネットで出ている情報を頼りに1次審査に臨みます。

1.  有料サーバー+ワードプレスでブログを作成

2.  1日1記事作成していき記事を10記事作成する。画像は、フリー画像を使用している。

 

主に、アドセンスに関する本を参考に作成していき10記事作成した時点で、アドセンスの一次審査に申し込みをしました。

しかし、次の日の朝には『不合格通知』が届いておりました。なぜ落ちたかもよくわからない。一次審査は簡単に通るはずと思っていたので、予定外ですが再度何が悪かったのか再度調べ始める。

コンテンツが不足ってなんだ・・・

問題点としては・・・

・画像が悪い

・記事は1000文字以上必要

・2016年6月より審査が非常に厳しくなった

審査が厳しくなっただと(汗)参考にした本の日付を見ると2015年・・・チーン。。。

なんて最悪なタイミングで始めたんだとぼやきながら、問題点となる二点を修正してから再度審査に申込みをする。

もちろん、これも『不合格通知』が届いておりました。ここで、アドセンスのフォーラムの先輩方に聞いてみようと決断しました。

まず、なぜ落ちているのか分からないことには直しようがない。

ちなみに内容が、『コンテンツ不足』とのことだった。

困ったときには、アドセンスのフォーラムと書いてあったので勇気を出して質問することに!!

すると、すぐに修正ポイントが出てくるではありませんか!!

指摘箇所

・フリー画像ではなくオリジナルの画像を使うこと

・記事数不足

・サイト内のリンクが多いので減らすこと(ウィジェットエリアの関連記事や最新記事など)

・審査を再度申請するときは、2週間以上経過後に再度申請すること

上記4点は特に大事とのこと。

とりあえずは記事の作成と指摘箇所の修正で続行!!

改善点

ここからが重要です!!この修正点で一次審査に通りました!!

1.自分で画像を撮って作成したものを使用

画像は使っちゃダメとよく見かけますが、記事の内容に合ったオリジナル画像ならばまったく問題ありません!現にボードゲームなどを紹介する際に自分で撮った画像をバンバン貼っています!!ただ著作権には気を付けること。

2.記事は10記事→30記事まで作成

ブログを作成してちょうど1ヶ月である日まで毎日記事を作成しました。一次審査に落ちて2週間という期間を空けなければいけないのでどうせならキリのいい30記事を目標にしました。

また、記事を作成する際に心掛けて欲しいのは見に来てくれる方に有益な情報であること。文字数に関しましては1000文字も書いてない記事もあります。その辺は特に気にせず書いてました。ただ200~300文字とかだとアウトかも知れません。

3.カテゴリーを分かりやすいようにした

カテゴリーをわかりやすく記事毎にを分けていった。訪問者が迷わないようなサイトを作りましょう!!このブログは有料テーマ『MAG』を使用していますのでカテゴリーに関しましては簡単に設定できてしまいます。

4.サイト内のリンクを減らしました

ウィジェットエリアや記事下のおすすめの記事や、関連記事、最新記事などありますよね。

これがサイト内リンクとなりますのでここも修正します。

関連記事のみにしてなおかつ関連記事は3つの記事だけ表示させるようにしました。

右サイドバーのウィジェットでおすすめ記事や最新記事として置いてましたがすべて削除しました。リンクが少ない方が好まれるみたいです。

そして記事を書くこと2週間以上が経過していましたので再度申請することにしました。

次の日にはあっさり『合格通知』が届いておりました。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス1次審査に必要な5つをまとめました

1.サイトの充実化

誰が来ても、見てすぐ分かるようなサイト作りをすること。カテゴリーやメニューをしっかりわかりやすくする。リンクは多くつくらないこと。

 

2.記事は30記事ほど作成。また1ヶ月の期間記事を書き続けた

記事は、多いに越したことはありませんのでどんどん作成していきましょう。また、審査が厳格化によりサイトの運営期間も関係しているのかも知れません。

 

3.画像はフリー画像では通らないのでオリジナル画像を使用すること

記事に合った画像ならばまったく問題なかった件。なので、オリジナルの画像を記事に合った使い方であれば全く問題はありません。ちなみにフリー画像の使用は審査に通りませんでした。あと気を付けなくてはいけないのは著作権侵害です。プライバシーポリシーにも違反しますので気を付けましょう。

 

4.サイト内のリンクは少なくすること

最新記事のウィジェットや、おすすめ記事、関連記事に関しても、ウィジェットなどに作成するときはどれか1つにしましょう。またリンクは3つくらいに抑えましょう。ちなみにわたしは、記事下の関連記事だけにし、なおかつ3つだけ表示にするように変更しました。

 

5.一次審査に落ちたら「2週間」以上が経過してから再申請すること

1次審査は機械的な審査のため、一度落ちたら必ず2週間以上の期間は空けること。審査に落ちても焦らずゆっくりサイトを築きあげていきましょう。以上。

『1次審査に受かるまでにやった5つのこと』でした。参考になれば幸いです。

グーグルアドセンス『二次審査』通過のコツ~改定後の2016年8月合格~

さて、なんとか無事に1次審査を通過しました。お次は2次審査よ。スパルタ審査に通過してホッとしているのも束の間。二次審査は、実際にグーグルの方が審査をするとのこと。 二次審査からは実際に自分のサイトやブ ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ブログチャンネル
-

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.