ワードプレス『ブログ』作成を考えているならばこちらーまずはレンタルサーバー・独自ドメインの取得やり方からー

更新日:

ブログをこれから始めたい方へ

ワードプレスでブログの作成を初めての方でもできるようstep手順でしていきたいと思います。

ちなみにわたしも右も左もまったくわからない状態からのスタートでした。

始めるだけならば至って難しいことは特になかったので、どなたでも気軽にブログを始められるかと思います。

ブログを始めて実際何を書けばいいの!?と思うかも知れませんがなんでもいいのです。

例えば、あなたが今している仕事のことでもいいです。意外と他の分野の仕事はみんな知らないものです。

あなたも始めはそうでしたよね!?これってどうやるんだろう!?ってね。スタート地点はみんな一緒です。

今の仕事をしていて覚えた技術や仕事と共通して生活に役立つことを文章にするのもいいですね。

自分が為になったことは、きっと他の誰かにも為になる可能性は高いと思います。

家族や友人と話していて「初めて聞いた」ことを記事にしてもいいですよね。

訪れた方も「初めて知った」なんて可能性があります。

誰かの為に、自分の為にも、為になる記事を書いていくのです。

もちろんあなたのペースでね。

好きな時間に好きな場所で。PC・スマホがあれば記事は作成できます。

今日は天気がいいから外で記事を書こうかななんてことも。

気づいたらたくさんの人が訪れているかも知れません。

また同時にブログで収益を上げたい。アフィリエイトもして収益を上げたい。

そこまでお考えの方ならば間違いなく『ワードプレス』一択に限るでしょう。

ブログブームはもう数年前で数千万人の人が始めていると言われています。今から始めるからワードプレスで始めるのです。

収益が上がるって言ってもそう簡単ではありません。これからご紹介していきますがおすすめするのは「グーグルアドセンス」です。

ブログに貼った広告がクリックされると報酬が発生します。至ってシンプルでわかりやすく収益に一番繋がりやすいです。しかし、登録するのには厳しい審査を突破する必要があります。

そして、グーグルアドセンスの審査はどんどん厳しくなっています。数年前の情報はもう役に立たないこともあるでしょう。身を以て経験致しました。

また審査に合格してもすぐには結果は伴いません。長い目で見て結果が出てくると思ってください。またそこまで続けられるかも課題の1つでもあります。

始めた頃は1日に1回もクリックされないのは当たり前。そう甘くはありません。

が、月に数十万、数百万稼いでる方も実在するということ。

これからブログで稼ぎたいならば『ワードプレス』でブログを始めることを強くおすすめします。

step.1  レンタルサーバーを用意しましょう

レンタルサーバーとは

レンタルサーバーとは、ネットワークに自身のサイトやブログを公開するために必要なwebサーバーのことをいいます。

ワードプレスでブログを作るならば、まずレンタルサーバーを用意しなければいけません。

今はレンタルサーバーもいっぱいあって悩むくらいだと思います。

ちなみに、当ブログサイト『ダンデライオンゲームブログ』のレンタルサーバーは『エックスサーバー』で運営しております。スペックとパフォーマンスが値段以上なのが決めてでした。他と比べても、この価格でこのスペック・パフォーマンスはないでしょう。プランは『X10』で十分ですので約1000円/月になります。そして、ワードプレスの自動インストールが一番簡単なのが決めてです。

もしくは、『さくらサーバー』もおすすめです。なぜかというと始めた頃はすぐに収益が確定しないのでさくらサーバーのプラン『スタンダート』ですと約500円/月とエックスサーバーの1/2にないますので早い段階で収益がプラスになることでしょう。その分運営の方もエックスサーバーに比べると楽になるかと思います!!

なぜ!?無料ブログではなく有料ブログを選ぶのか!?

まず、無料ブログの強みは無料って所ですよね?私も最初は無料に目をつけましたが規約に沿って作らなければいけないは、サービスが終了すればブログは使えなくなるは、規定に反した場合はブログの削除もあり得るので。さらに、ブログ内の広告も無料サービスなので自身の広告ではないが表示されますし、規定ももちろんあります。

その点、有料ブログは自分の好きなデザインで自由にカスタマイズできる点に加え、いつブログサービスが終わるかなんて気にせず、広告の位置なども好きにカスタマイズでき無料ブログの欠点をカバーできている。さらに、サイトやブログが自身の財産になり得ます。

スポンサーリンク

step2.『独自ドメインを取得しましょう

独自ドメインとは

ドメインとは、「インターネット上の住所」と呼ばれております。

このブログのドメインは「dandeliongameblog.com」これがドメインです。自分だけの世界に1つだけのドメインになります。

また、好きな文字列で自由に取得できるのでユーザーにわかりやすい・覚えやすいドメインで無料ブログにも差をつけられるでしょう。

また、種類もたくさんあり、値段も様々あります。もちろん、世界に1つだけですので、すでに使用されているドメインは使用できません。一度欲しいドメインが使われていないか確認してから作ることをおすすめします。

グーグルアドセンスの審査基準改定により『独自ドメイン』が必須条件に!!

「グーグルアドセンス」の審査基準が2016年6月に改定により「独自ドメイン取得」が審査条件となっておりますので、「グーグルアドセンス」を取得するには『独自ドメイン取得』は必須です。

ブログで収益を上げるならば『グーグルアドセンス』が一番おすすめです!!審査は厳しいですが、稼ぐ手段としては一番理想ですので是が非でも取得しておくべきです。

『独自ドメイン』も有料となっています。ちなみにエックスサーバーで「レンタルサーバーと独自ドメイン」どちらも取得できます。

おさらい

・レンタルサーバーを用意しましょう

ネットワークに自身のサイトやブログを公開するために必要なwebサーバーですので、まずレンタルサーバーを借りなくては始まりません。

回線速度や容量、ワードプレスは自動ダウンロードできるのか、あとは月々のレンタル料はいくらなのか等、しっかり確認しましょう。

おすすめのレンタルサーバーは、スペックにパフォーマンスに優れた『エックスサーバー』です。回線速度、容量、ワードプレスも簡単にインストールできましたし、安定していて使いやすいと思います。長い目で見ればここ一択でしょう!!

また『さくらサーバー』は早く利益を上げたい方におすすめです!!エックスサーバーほどパフォーマンスに優れていませんが、コストが安い分早く収益を上げることが可能かと思います。画像バンバン貼ったり動画をバンバン上げたりしなければ全く問題はないと思います!!

どちらか二つで決めることをおすすめします!!

・独自ドメインを取得しましょう

まずは、「インターネット上に住所」を作りましょう。わかりやすく覚えやすい「独自ドメイン」を取得しましょう。また、グーグルアドセンスを取得するには、2016年6月より審査基準改定により必要な審査基準となりました。さらに、独自ドメインは早いもの勝ちですので、ドメイン名が決まっているならば、使えるか一度検索してから取得しましょう。

グーグルアドセンス『一次審査』通過のコツ~改定後の2016年8月合格~

【目次】1 グーグルアドセンスとは1.1 グーグルアドセンス~1次審査でやった5つのこと~ グーグルアドセンスとは グーグルアドセンスとは、自分のサイトやブログに広告を掲載することにより収益を得ること ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ブログチャンネル
-

Copyright© DANDELIONGAMEBLOG , 2018 All Rights Reserved.